福岡県福岡市のお花屋さん - フラワーパーク

FROWER PARK

※初めての方はオンラインショップから※

092-627-5525 0120-17-2089

0120-17-20890120-17-2089

BLOGブログ

☆パキラの剪定☆

2018.09.25

こんにちは!

福岡市の花屋さんフラワーパークです。

 

本日はパキラの剪定について。

ご自宅のパキラ、買った時の傘のような形が崩れてはいませんか。

 

パキラは生命力が旺盛なので、気が付けばにょきにょきと新芽が出てきます。

 

もちろんそのまま伸ばしてワイルドな風情を楽しんでもいいですが、

出来れば買った時の美しい形を維持したいもの。

 

皆さん、わりとそのまま伸びた枝を置いていらっしゃることが多いのですが

(他の植物をお届けしてついでに剪定をして差し上げることもたまに・・・笑)

聞けばどこから切っていいかわからないのでそのままにしていると言われることが多いです。

 

きちんとした剪定をしようとおもえば、新芽の出やすい成長点の数センチ上から・・・

と言う風にお伝えしてもいいんですが、なかなか覚えきれませんよね。

 

ですので、伸びちゃったなあと思った時には、形を整えるようにちょん!と切っちゃって大丈夫です!

 

うっかり下の方から切りすぎても、よほどのことが無い限りはまた復活しますので、

思い切りよく元の傘のような形になるまでちょきんちょきん。

 

お店のパキラもちょっとはみ出していたので、お行儀よくなるようにカットしました。

img_1652.jpg

img_1653.jpgこの辺できったらかっこよくなりそう・・・

img_1659.jpg

これぐらいで大丈夫です。

切った枝は挿し木に使えるので、その後はご自由に^^

img_1658.jpg

切ったらスッキリしましたね♪

伸びすぎてしまう前にこまめに切ると、下の方がスカスカしないかなというのが個人的な感想です。

 

どうしても切るところがわからない・・・!と言う場合は、各店舗までお尋ね下さい^^

店頭までいらっしゃる場合はパキラの写真も一緒にご持参されると

ご説明がしやすくてGOODです♪