福岡県福岡市のお花屋さん - フラワーパーク

FROWER PARK

※初めての方はオンラインショップから※

092-627-5525 0120-17-2089

0120-17-20890120-17-2089

BLOGブログ

☆セミファイナル2☆

2018.09.03

こんにちは!

福岡市の花屋さんフラワーパークです。

 

前日に引き続き蝉の話題(笑)

むかし子供のころに夏の虫取りをしていた時に取っていた蝉って、

ミンミンゼミやニイニイゼミ・たまにアブラゼミで、

クマゼミはたまにいるなあ程度だったと思うんですが、みなさんどうでしょうか。

 

先日かいたとおり、本店は木が多いので蝉もたくさん!

近所のお子さんが蝉取りしにきたりもします。

 

虫かごを見せてもらうと全部クマゼミなんですよね。

聞こえる鳴き声もシャワシャワシャワ!!ととてもおおきい。

ミーンミンミンって、最近聞こえないなあとおもって調べると、

クマゼミの分布がここ10年ちょっとの間でずいぶん北に上がってきているんだとか。

ここにも温暖化の影響が・・・と少し納得した次第です。

 

たしかにいつも通りに夏向きの花を植えても、直射日光の下ではダメになってしまうことが多いうなあ…と。やっぱり暑すぎますね;;

 

 

 

 

 

画像は本店ですくすく育つナツメの実。

食用で、かじってみると薄いリンゴのような・・・?

 

それ以外に食べ方ってあるのかしら。。。

美味しい食べかた、大募集です^^(笑)

img_1661.jpg